毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第615回(5月25日)のテーマは「コミュニケーションの目的(コミュニケーション編)」でした。

 

私たちは「なぜ、コミュニケーションを取るのでしょうか?」

相手を知る、意思の疎通、自分の気持ちや意見を伝える、、、いろいろな解釈はありますが、今回はコミュニケーションの目的についてシェアをしました。

 

自分では常識だと思っていたのに、うまくいかなかったことは?

  • 遅刻・欠席連絡が電話ではなくLINE(テキスト)になった
  • 子どもとの会話が、取りにくくなった
  • 先輩が片づけをしているのに、同じ職場にいる後輩が手伝わない
  • みどりの窓口が減って不便を感じるようになった
  • 都内の自宅にいるのに、ネットが繋がらない時間帯がある
  • 若手スタッフとのコミュニケーションが今までの会話では通用しなくなった
  • 年賀状のやり取りが減った

 

うまくいかない状況の解釈を変えるとしたら?(うまくいった経験は?)

  • ネットが繋がらない→デジタルデトックスできる
  • 電話ではなくLINEで諸連絡を済ませる⇒お互いの時間を取らなくて済む
  • 後輩が手伝わない⇒ストレスの少ない風通しのいい職場
  • 家では話がしにくかったが、車でドライブしながらの方が本音を話すようになった

 

あなたがコミュニケーションを取る目的は?

  • お互いが良い人生を歩むため
  • 自分をよく見せるため
  • 相手を知るため
  • 相手の心を開くため
  • 相手の価値観を知るため

 

私たちがコミュニケーションを取る目的はさまざまですが、人生や生活の中になくてはならないものだからこそ、コミュニケーションをなぜ取るのかを、一度考えてみてはいかがでしょうか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA