毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第612回(4月27日)のテーマは「コミュニケーションの原則(コミュニケーション編)」でした。

 

あなたが「動きたくなった時」はどんな時ですか?

誰かに言われたひとことや体験などきっかけは様々ですが、もし私たちのコミュニケーションが相手を「動きたくさせる」ことができたら、ビジネスでの成果はどのように変わりそうでしょうか?

 

動きたくなった経験はありますか?

  • 三井社長のセミナーや講演に参加して
  • 行動している人からの話
  • 理想の姿とギャップを感じた時
  • 岡根社長のセミナーを聞いたとき
  • 自分にないものを持っている人からの話
  • 問題意識を感じて「動かないとまずい」と感じたとき

 

日常会話でワルツを踊るときに気を付けていることは?

  • 視野を広く持つ
  • 反応する、表情を柔らかく
  • OコードだけではなくCコードも使う
  • 自分の価値観を手放す
  • 一日のスタートで自分にできることを考える時間を作る
  • 笑顔でいる

 

引き受けるコミュニケーションとは?

  • 社員を採用すること
  • 社員を笑顔にする・幸せにすること
  • 自分のなりたい姿に(口だけでなく)関わってくれる
  • 信じ続けてくれ、時に厳しく接してくれる
  • 仕事を最後までやり切ってくれる

 

私たちは、価値観が違う人同士がコミュニケーションを取りながら共に働き、一緒に過ごしています。

人生は一度きり。コミュニケーションをよりよいものにする原則をしっかり押さえたうえで、いい人間関係を広げていきたいものですね(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA