毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第609回(4月6日)のテーマは「コミュニケーションの定義(コミュニケーション編)」でした。

 

あなたは自分のコミュニケーションの傾向を考えたことがありますか?さらにいいコミュニケーションを取るために、いい癖や治した方がいい癖を考えてみましょう!

 

よく使う口癖はありますか?

  • へぇ~!
  • どうしてそう思ったんですか?
  • ちょうどよかった!
  • 例えば
  • 黙ってうなずく
  • 一緒に考えてみませんか?
  • そりゃそうだよね~

 

気をつけている口癖は?

  • 「難しい・忙しい・時間がない・キツイ」は言わない
  • 話を遮らない、被せない、命令しない
  • 相手を否定しない
  • 目線をずらす、手で顔をさわる
  • オープンで聞いてしまう(例:今日どうだった?)
  • 横文字(例:アジェンダ)は使わない
  • 拍手の時に一度ペンを置く

 

未来について考えてみましょう!誰と何を分かち合いたい?

  • 4年後に大学を卒業する娘と、成長した姿を
  • 高齢者住宅を作り、気の合う仲間と老後の人生を
  • サタデー1000回を、オーシャンズの仲間同士が成長した姿を
  • 社員全員に、一緒に働けてることへの感謝を
  • スクール全国47校開催を、トレーナー皆さん・オーシャンズの仲間と

 

私たちが普段何気なく取っているコミュニケーションですが、改めて自分のコミュニケーションの傾向を知ると気づきが沢山ありますね。

そしてコミュニケーションをさらに良いものにしていくことで、自分と周りの人たちがもっと豊かな人生を歩めるといいですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA