毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第604回(3月2日)のテーマは「プレゼンテーション(リーダーシップ編)」でした。

 

お店や営業を受けたときに「この人から買いたい!」または「この人からは買いたくない」と思ったことはありませんか?

今日は「人間力」とプレゼンテーションについてシェアしました。

 

この人から買いたくないと思った経験は?

  • 予約して来店したのにほったらかされた
  • 正論を押し付けられた
  • 身だしなみに清潔感が無い人は言葉が入らない
  • 一方的に話してくる人
  • 上から目線で責めてくる人
  • 言ってることがコロコロ変わる人
  • 文章(テキスト)ありきで会話してくる人

 

この人から買いたいと思った経験は?

  • 同調してくれる人
  • こちらの事情や都合に合わせてくれる人
  • 売りを手放している人
  • 紹介してくれる人
  • 自分の事を覚えててくれる人
  • インタビューが上手な人
  • 本当に好きな商品を売っている人

 

今プレゼンテーションで動かしたい相手は?

  • 会社の仲間・・・正義感が強く自分の意志が強い。もっと周りと協力できたらさらに成長する
  • 求職者・・・転職先に求める条件とスキルにギャップがあることに気づいたら転職できる
  • パートナー・・・実力はあるのに動かない。勇気を出して行動すれば結果はついてきそう
  • 自分自身・・・新しい事業を始めるにあたりなかなか踏み出せていない
  • プライドを持ち続けている人・・・プライドを手放した未来や可能性を描かせてあげたい

 

私たちのプレゼンテーション次第で、相手はさらにいい人生を歩みだすきっかけが作れたらいいですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA