毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第598回(1月20日)のテーマは「教育(リーダーシップ編)」でした。

 

あなたは過去に「叱られた」経験はありますか?その時は耳が痛かったとしても「厳しく言ってもらえたおかげで今がある」という経験は、私たちを成長させてくれますね。

 

いつ・誰から・どんなことで叱られましたか?

  • 中学生の頃、部活の先生から、手を抜いた試合をして叱られた
  • 高校生の頃、アルバイトの店長から、発注ミスをして叱られた
  • 営業職の頃、上司から、売るだけでなく事務作業もしっかり!としつこく言われた
  • 幼少期の頃、祖母から、友達と仲良くするようにと叱られた

 

叱った人はあたなにどんな想いがあったと思う?

  • 「自分に負けるな」
  • 「相手に良くなって欲しい」
  • 「当たり前ではなく感謝する気持ちを」
  • 「約束はきちんとまもること」
  • 「嫌われてもいい、恨まれてもいい」

 

あなたにどんな可能性を信じていたと思う?

  • もっと成長できる
  • どんな環境でも生きていける人にきっとなれる
  • やれば必ずできる
  • もっと人として成長していい営業マンになってほしい
  • チーム全員があきらめなければ必ず勝てる

 

親と子供、先生と生徒、上司と部下、、、人を育てることはとても時間が掛かります。

自分の感情をぶつけて「怒る」のではなく、相手の成果と可能性を信じて「叱る」コミュニケーションも、取れるようになりたいものですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA