年内最後の朝活サタデー・オーシャンズ!
第595回(12月23日)のテーマは「リーダーコミュニケーション(リーダーシップ編)」でした。

 

あなたの周りにいるリーダーは、どのようなコミュニケーションを取っていますか?どんなにリーダーとして素晴らしい考えや意見を持っていても、それを伝えることができなければ周りは動いてくれませんね。今日はリーダーコミュニケーションについてシェアしました。

 

リーダーとして普段の会話で意識していることは?

  • 背中を見せる・やっている姿を見せる
  • 「私は」ではなく「私たちは」という
  • 笑顔で明るく声を掛ける
  • 相手を信じる
  • 視野を広く、よく考える
  • 心を開いて置く
  • 受け取る

 

縁側のような存在の人はいますか?

  • 事務局スタッフの皆さん(関係者を水面下で繋ぎ、立場をきちんと作ってくれる)
  • 経営者の私と現場の橋渡しをしてくれる〇〇君(現場をとりまとめてくれる)
  • 候補生の〇〇さん(いつもみんなを笑わせ、いるだけで場が和む)
  • 前職の〇〇さん(誰の悪口も言わず、経営者の意を酌む振る舞いをする)
  • 部長の〇〇さん(社内のクッション役で相談しやすい)

 

2024年あなたのリーダー像は?

  • 自分事として捉え、結果に拘る
  • 上手くいく時も、上手くいかない時も晴れ晴れとした気持ちで
  • 24時間リーダーとしてふるまう
  • 相手を感させるトレーナー
  • ユーモアがあり相手を信じるリーダー

 

2023年のサタデー・オーシャンズは『全50回延べ264名』のみなさまにご参加いただきました。どうもありがとうございました!

次回は2024年1月6日(土)に開催します。

サタデー・オーシャンズは2月3日で600回を迎えます。ご参加くださるオーシャンズの仲間であるあなたに支えて頂いてここまで来れたこと、感謝の気持ちで一杯です。どうもありがとうございます。

素敵なクリスマスをお過ごしください。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA