毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第594回(12月16日)のテーマは「質問の達人になる(コミュニケーション編)」でした。

 

私たちは日々コミュニケーションを取っていますが、外側から押し込まれるのと、内側から引き出されるのでは、その後の行動が全く違います。今日は質問についてシェアしました。

 

最近イラッとしたことは?

  • 自転車の検問があった
  • 電車の中で泥酔者がいた
  • 奥さんから「子どもを褒めすぎる」と言われた
  • 研修会場で「声のボリュームを抑えてください」と言われた
  • 携帯ショップでマニュアル通りの対応

 

質問の達人と特徴は?

  • 元所属会社の後輩→素直で愛されキャラ
  • 若手の起業家→やさしく笑顔
  • 美容室時代の先生→「どうなりたい?」と引き出される
  • あるFCオーナー→心から興味を持って質問してくれた
  • 偶然出会った著者の方→質問した答えをメモしていた

 

週末、誰にどんなあり方で質問しますか?

  • 息子に「跳ね返さず穏やかに」
  • スタッフに「笑顔になって欲しい」気持ちで
  • 娘に「関心を持って」
  • 奥さんに「もっと知りたい」という想いで
  • 接骨院のドクターに「興味を寄せて」

 

答えやすい質問には「やり方」だけではなく「あり方」もとても大切ですね。私たちがした質問で、相手の人生が変わるような気づきも引き出せるかもしれませんね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA