毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第592回(12月2日)のテーマは「リーダーシップ(リーダーシップ編)」でした。

 

正解のない不安定な時代に求められる能力の一つに「リーダーシップ」があると思いませんか?リーダーシップのないチームはなかなか結果を出すことができませんね。

 

今日はリーダーシップについて考え、シェアしました。

 

誰かのせいにしたことは?(その後は?)

  • 前工程のミスが発覚したとき(仲が悪くなった)
  • 会社を追い出された(次のステップが踏み出せなかった)
  • 売れないときに商材のせいにした(案の定売れなかった)
  • スタッフのミスを、他のスタッフに原因を向けた(後者のスタッフは辞めてしまった)

 

決断して何かを断ったことは?

  • 転職を決めた(出戻りを断った)
  • スノーボードを辞めた(ボードやウェアを捨てた)
  • コロナにならないと決めた(飲み会を断った)
  • 結婚した(友達や地元を離れた)
  • トレーナーになる(自分への甘えを断った)

 

自己犠牲をしても成し遂げたいことは?

  • 子どもを成人させる
  • 会社・事業を大きくさせる
  • 大切な人を幸せにする
  • スタッフとスタッフの家族を守る
  • 仕事で関わる人に役立つ

 

あなたはコミュニケーション力が低いリーダーシップのある人を見たことがありますか?リーダーシップを発揮している人は、聞く力・伝える力・観察力・洞察力があるなど、コミュニケーション力が高い人とも言えそうですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA