毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第590回(11月18日)のテーマは「クロージング(セールス編)」でした。

 

セールスでもコミュニケーションでも、一方的にグイグイと決断を迫られたことはありませんか?売る方(話している方)はいいかもしれませんが、買う方(聞いている方)の気持ちを考えると、あまりいいものではありませんね。

 

今日はコミットメントとクロージングの経験をシェアしました。

 

コミットメントを迫られた経験は?

  • 体験会に参加したら、終了後にグイグイ入会を迫られた
  • スタッフが「辞めたいです、辞めます」の一点張り
  • 自動車で「今日決めて欲しい、即決してくれたら値引きします」といわれた
  • 交流会で出会った人に4時間話をされたなかなか帰してもらえなかった
  • 息子から「お金出して」とLINEで言われた

 

流れるようなクロージングをされた経験は?

  • 初めて行ったGSでのタイヤ交換(次もこの人でと思った)
  • 三井社長の体験セミナー(気づいたらやる気になっていた)
  • 競合が沢山いる中でのある中古車自動車(安心した)
  • 過去に繋がっていた整体師(未来がワクワクした)
  • 大井町の朝市(選ばせてくれる)

 

コミットメントとクロージングを対比すると?

  • 「悪魔」と「天使」
  • 「嫌い」と「好き」
  • 「自分の為」と「相手の為」
  • 「売りたい」と「役に立ちたい」
  • 「対立」と「並立」
  • 「終わり」と「始まり」
  • 「セールスマン」と「専門家」

 

流れるようなクロージングを身に付けることで、相手も良くなり・それが巡り巡って自分にも良くなるクロージングを身に付行けていきたいですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA