毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第584回(10月7日)のテーマは「問題意識を引き出す秘訣(セールス編)」でした。

 

相手に変わって欲しい所があるとき、それを相手にそのまま伝えると相手は「カチン!」としてしまうものです。しかし何もしない訳にはいかないからこそ、悩みが尽きないものです。

 

誰からどんな問題意識を引き出したい?(変わってほしい?)

  • 部下〇〇さん・・・スタッフを裁いてしまう。すぐ落ち込む。
  • 部下△△さん・・・自分視点で物事をみてしまう。要約が苦手。
  • 上司◇◇さん・・・計画性や生産性がない。
  • 初めて会った営業マン・・・人の話を聞かない。売れないやり方をやっている。
  • 研修導入を迷う経営者・・・人に投資しないと苦労する。

 

その人から問題意識が引き出せない自分へのデメリットは?

  • 〇〇さん・・・周囲に悪口が広がり、スタッフが辞めてしまう
  • △△さん・・・会社に余計なコスト(時間や労力)がかかる。
  • ◇◇さん・・・自分の予定がずれたり計画通りに進まない
  • 営業マン・・・商材が売れない、セールスの腕が落ちる
  • 経営者・・・・売上が上がらない、成長を手助けできない

 

その人のいい所を探ってみましょう!

  • 〇〇さん・・・明るくていい奴
  • △△さん・・・のめり込めると人一倍頑張れる
  • ◇◇さん・・・自由にさせてくれる
  • 営業マン・・・素直で真っすぐに行動する
  • 経営者・・・・30年以上も会社経営している

 

問題意識を引き出すこととは、相手の本音を引き出すことでもあります。相手がよりよい人生を歩めるように、まずは相手の本音をしっかりと引き出したいですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA