毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第583回(9月30日)のテーマは「感謝と恩(リーダーシップ編)」でした。

 

私たちの日常では「嬉しい!楽しい」出来事もあれば、「辛い!残念だ」といった出来事も起こります。これらの捉え方次第で、私たちの言葉や行動は少しずつ変わっていきます。

 

最近ストレスに感じたこと(残念だったこと)は?

  • 道順を知らないタクシー運転手
  • マイナスの口コミや社内の噂話
  • 反抗する子ども
  • 計画性のない人
  • 報告がない部下
  • ミスをした時の自分自身
  • 知ったかぶりする人

 

もし解釈を変えるとしたら?

  • 計画性がない人→反面教師にできる
  • ミスをした時の自分→成長のきっかけ、次は大丈夫
  • 知ったかぶりする人→その人の得意が所を見つけた
  • 反抗する子ども→成長の過程、きっと大物になる
  • マイナスの口コミや噂話→注目されている、魅力の違った表現

 

あなたにとっての恩人は?

  • 今の会社に採用してくれた上司(人脈が広がった)
  • 前社長(人生観が変わった、5ステップに参加させてくれた)
  • 三井社長(何のために活きるか?軸を持つ大切さを教えてくれた)
  • 両親、学生時代の先生、お客様、、、
  • 前部長(教えずして教えてくれた)

 

私たちには数多くの恩人がいます。自分が受けた恩をどのように扱うかも人間力が試されそうです。恩を「もらった」と捉えて何もしないか、「借りたものだから返そう・送ろう」と考えるのか。私たちは後者でありたいものですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA