毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第581回(9月16日)のテーマは「アプローチ(セールス編)」でした。

 

私たちが日常の中でコミュニケーションを取る相手は様々ですが、人の心には扉があります。もし心の扉が閉じていた場合、私たちに対して聞く耳を持っていない状態になるので、成果のためには、まず相手の心を開く必要があります。

 

初対面の人の心を開くために心掛けていることは?

  • 自分が心を開く
  • 名前でひとつ質問する
  • 褒めて質問する
  • 事前に相手を調べる
  • 第一声のトーン

 

家族や身近な人の心を開くためには?

  • イライラしない
  • 意見が違っても裁かない
  • 表情をよく見る
  • 否定しない
  • 事実ではなく気持ちを伝える、、、

 

自分が心を開くときは?

  • 感謝や労いをされた時
  • 頑張っていることを認めてもらえた時
  • 頼られたり相談された時
  • 好きな動物と一緒にいる時
  • 寝入りや風呂に入っている時

 

お客様には心を開こうと意識しても、身近な人にはついつい忘れてしまいがちです。伝えたいメッセージを届けるためにまず相手の心を開いておきたいものですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA