毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第579回(9月2日)のテーマは「コミュニケーションの目的(コミュニケーション編)」でした。

 

ビジネスやプライベートの場面など、私たちは様々なときにコミュニケーションを取りますが、なぜコミュニケーションを取るのでしょうか?

 

あなたのコミュニケーションを取る目的は何ですか?

  • もっと楽しく生きるため
  • 自分自身を成長させるため
  • 気持ちの確認、苦労の分かち合い
  • 感情(楽しかった・辛かった)を共有するため

 

過去、誰かと分かち合った経験は?

  • 仕事・・・チームの目標が達成できた時/大掛かりなシステムを納品できた時/お客様から感謝された時/大きなイベントを仲間と成功できた時
  • 家族・・・大きな買い物をした時/子どもが無事に生まれた時/一緒に旅行や外出をした時/子犬を買い始めた/弟とミュージカルを観て楽しかった気持ちを共有できた
  • その他・・・部活でチームが勝った時/ボードゲームを開発・出展した時/ライブコンサートができた時/生徒会で体育祭・文化祭を成功できた時/コロナ渦での不安な気持ちを話せた時

 

今、気持ちを共有したいことは?

  • 思春期の子育ての大変さ・・・小さい頃とは違った苦労や喜びがある
  • 一輪挿しを始めた・・・穏やかな気持ちになる
  • 仲間と一緒にトレーナーになる・・・これまでの苦労を分かち合いたい
  • ゴルフでベストスコア・・・9月のラウンドで一緒に喜びたい

 

私たちがコミュニケーションを取る理由はさまざまですが、幸せな気持ちを感じる時というのは、、、言葉や会話のやりとりを通して「嬉しい・ツライ・厳しい・頑張ろう」など、目に見えない気持ちや感覚を共有できた時かもしれませんね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA