毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第576回(8月5日)のテーマは「コミュニケーションの原則(コミュニケーション編)」でした。

 

ビジネスでもプライベートでも人と人とのコミュニケーションは不可欠です。

コミュニケーションにも上手くいきやすい原則がありますが、相手に何かを伝える時、原則を知らずに伝えるのと、原則を押さえて伝えるのでは成果が変わってくると思いませんか?

今日はコミュニケーションの原則を改めて振り返ってみました。

 

発信するときに心掛けていることは?

  • 感謝の気持ちを持つ
  • 自分が本気になる
  • 自分の心を開いておく
  • 承認から会話を始める
  • 相手の状態・望む内容・エネルギー
  • 先入観を横に置く、、、

 

参加者はケアタイプ?ホープタイプ?

  • Aさん(自覚はケア・周囲からはホープ)
  • Bさん(自覚はケア・周囲からもケア)
  • Cさん(自覚はホープ・周囲からはケア)
  • Dさん(自覚はホープ・周囲からもホープ)

 

このように相手がどのようなタイプなのか、受け入れやすい話し方がわかれば、相手に届きやすいコミュニケーションを取ることができそうです。

ビジネスでもプライベートでも不可欠なコミュニケーションだからこそ、お互い心を開いてよりよいコミュニケーションを取りたいものですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA