毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第565回(5月20日)のテーマは「問題意識(リーダーシップ編)」でした。

 

あなたが喜びを感じることは?(仕事・仕事以外)

  • 仕事以外・・・ドライブ、ジョギング、美味しいものを食べる、子供の成長、バイク、お好み焼きを作る、家族と過ごす、ゴルフ、うたた寝、朝こひーをゆっくりのむ
  • 仕事・・・人の話を聞く、登壇、問題・悩みを解決できた時、社員が成長する、仲間との達成、感謝をされる、人の成長に関われた

 

喜びを感じる理由を掘り下げてみましょう

  • ドライブに喜びを感じる理由
    いつもと違う景色が見れるから→知らないことが知れるから→新しい発見ができるから→もっと頑張ろうと思えるから→仕事のパフォーマンスが上がるから→成果につながるから→相手がよくなるから→周りも良くなるから、、、

 

このように喜びを感じる理由を掘り下げていくと、端々で共通するキーワードが出てきます。このキーワードがあなたが情熱を燃やし続けるためのものかもしれません。

 

喜びの理由を深堀してみた感想は?

  • 私は一人ではなく仲間と一緒にいるのが好き
  • 誰かのために役立つことが嬉しい
  • 存在意義を認めてくれたことに喜びを感じる
  • 人の笑顔が見たいのだと思った
  • 家族が中心にいる。もっと大切にしたい

 

理由を深堀していくと、自分自身の問題意識を引き出すことにも繋がりますね。そしてこれらを相手にも応用できたとしたらいかがでしょうか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA