毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第564回(5月13日)のテーマは「ミラーの法則(コミュニケーション編)」でした。

 

世の中には「法則」と呼ばれるものが数多くありますが、人間関係やコミュニケーションにも「ミラーの法則」があります。より豊かな人間関係を築いている人は、このミラーの法則の恩恵を受けているようです。

 

コミュニケーションの達人というと誰を想像しますか?

  • パートナーのNさん(アンテナの感度が高く、承認が上手い。底抜けに明るく信頼できる人)
  • 当時保険会社のS社長(言っている事がすべて腑に落ち、初めてこの人から保険に入りたいと思った。)
  • エネルギーを合わせるのが上手な人
  • 受け取ることが上手い人
  • 人を動かせる人
  • 自然に話したくなる人

 

ミラーの法則が働いた出来事は?

  • 息子さんを助けたら、お母さんから感謝された
  • 受講者の成果のために尽くすことで、来期の引き合いに繋がる
  • 部下に認めてもらいたいと思って褒めていたら、見透かされていた
  • 仕事を早く終わらせるようにしたら、部下も早く終わらせるようになった
  • 打算で付き合っていた人とは関係が途切れた

 

このようにまるで鏡のように自分の行動や気持ちが返ってくることもあれば、時間をおいて返ってくるものもあります。良

良いことも・悪いことも、もしかすると私たちの行動やコミュニケーションが返ってきているかもしれませんね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA