毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第563回(4月29日)のテーマは「マスターセールスマンとしてのミッション(セールス編)」でした。

営業の仕事は「天国」でしょうか?それとも「地獄」でしょうか?この質問に答えはありませんが、天国か地獄かは、私たちの心構えが作り出しているようです。

「地獄だなぁ」と思った経験は?

  • 営業で全然売れなかった頃
  • 社内の人事評価を作る(時間が掛かる仕事)
  • ひたすらテレアポ
  • 仕事が全く前に進まずループ
  • アクアライン30kg渋滞中トイレに行けない
  • 猛暑スリランカで寿司詰めのバスに3時間
  • 旅行で上着を忘れ、寒空の下1時間

 

この状況を天国に捉えるとしたら?

  • 新しい能力(例:想像力)が身につく仕事
  • 辛いほど爽快感が味わえる
  • 目標が高いほど達成感がある
  • 沢山の人と短時間で話せる
  • テレアポの難しさを心から共感できる
  • 沢山仕事があるのは必要とされているから

 

例えば、大きな仕事を任されたとして「大変そうな仕事だ、、、地獄だな」と捉えるのか「これはやりがいがあるぞ!天国だ」と捉えるかで、その後の行動が変わりそうですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA