毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第562回(4月22日)のテーマは「アプローチ(リーダーシップ編)」でした。

 

人の心には「開いたり・閉じたりする」扉のようなものがあります。

もし、リーダーとして部下や組織を動かしていくのであれば、相手の心をしっかり開いておかないと部下はなかなか動いてくれないと思いませんか?

今日はアプローチについてシェアしてみました。

 

相手を印象でほめてみましょう

  • 責任感がありそう、準備や段取りがしっかりしてそう
  • 正直そう、謙虚で優しそう
  • 仕事ができそう、行動が早くて確実そう
  • 相談しやすそう、洞察力や意志の強さを感じる
  • デキる大手町女子、何でもチャレンジしてそう、、、

 

不安を感じた経験は?

  • ながら(例:PC操作しながら)で聞かれたとき
  • 自分の話を無表情で聞かれるとき
  • 自分と違う意見が出たとき
  • 意見が否定されたとき
  • 話の内容や目的が見えないとき、、、

 

共感してもらえて嬉しかったことは?

  • 頑張っていることに共感してもらえた
  • 自分の大切にしているものを認めてもらえた
  • 練習して上手くいかないことに共感してもらえた

 

どんなに一生懸命伝えたとしても、相手の心が閉じていたらメッセージは入っていきません。私たちのメッセージが相手に届くように、まず心の扉を開いていきませんか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA