毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第561回(4月15日)のテーマは「アクションとストーリー設定(コミュニケーション編)」でした。

「言ったはず・聞いていない」といったコミュニケーションエラー、一度は経験したことありませんか?

 

特に成果が求められるビジネスのシーンであれば「何を伝えたか?」より「相手が動いたかどうか?」の方が重要ですが、今日は相手の動きを促すコミュニケーションについてシェアしました。

 

最近あったコミュニケーションエラーは?

  • 待ち合せ場所で違う場所で待っていた
  • 言われていたことを忘れていた
  • 業務の引継ぎで伝えたことが伝わっていなかった
  • 子どもに頼んだ家事がやっていなかった
  • 雨でもゴルフはやる人と、無理しない方がいい人がいる

 

エラーが起こった時は何をする?

  • 自分の考えを押し付けない
  • 何をしてほしいか紙に書く
  • 一言目でまず謝る
  • 対案を出す
  • まず自分の心を開く、、、

 

1年後の目標は?

  • 今の事業を拡大(契約〇〇社、会員〇〇〇人)
  • 事業に関わる人を笑顔にする
  • 講師としてオファーが増えるようになる
  • パートナーの負担を減らす
  • 引継ぎをきちんと終わらせる

 

私たちの目標達成には、自分の頑張りだけではなくパートナーの力が必要不可欠です。コミュニケーションエラーが起こった時ほど、相手に行動してもらえるコミュニケーションが取れたらいいですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA