毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第559回(4月1日)のテーマは「プレゼンテーション(リーダーシップ編)」でした。

 

人に影響を与えるリーダーが必ず身につけておきたいスキルの一つが「プレゼンテーション」です。どれほどいい言葉を伝えても、相手に届かなかったり・相手が動かなければ意味がありません。今日はプレゼンテーションについてシェアをしました。

 

「プレゼンテーション」のイメージは?

  • 会議や交渉
  • 営業そのもの
  • 自分の気持ちを伝える
  • パワーポイント
  • 相手を動かすこと、、、など

 

プレゼンする時の感情は?(理由は?)

  • ワクワクする(自分の会社を選んでもらえるか?)
  • 平常心(相手の悩みや望みを引き出して最適なものを提案するから)
  • 少し高い買い物に行く前の感じ(相手が変わることを楽しみにしているから)
  • 準備しなきゃ、、、(プレゼンが始まれば楽しいが準備が大変)

 

後天的に身につけた能力は(役に立つこと)?

  • 文字を書くこと
  • 飛行機に乗れる
  • 歯をキレイに磨く
  • 論理的な考え方
  • お化粧
  • イライラしなくなった
  • 家事(掃除、洗濯、料理)
  • 人前で話せること

 

後天的に身につけたことは(役に立たないこと)?

  • 洗い物(食器)をそのままにする
  • 人の言葉がすぐ入ってこない
  • ストレスで沢山食べてしまう
  • 自分に優しすぎる
  • お酒を飲みすぎる
  • スーパーで余計なものを買ってしまう

 

後天的に身についていることの共通点は「反復したか」どうかです。役に立つ・立たないは問わず、何度も反復をすれば「できる」ようになります。

プレゼンテーションも後天的に身につけられる人生で役に立つスキルの一つですので、反復をしてぜひできるようになりたいものですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA