毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第558回(3月25日)のテーマは「質問の達人になる(コミュニケーション編)」でした。

 

円満なコミュニケーションにおいて、相手に質問するスキルはとても重要です。相手を動かしたいからといって、一方的に命令したり威圧的な態度では相手は動いてくれませんね。今日は質問についてシェアしました。

 

質問されて心が閉じたことは?

  • 「〇〇さんって、悩みなさそうですよね?」
  • 「言ってることわかる?」
  • 「家賃補助もっと出してくれないんですか?」
  • 「資金繰り困っていないですか?」
  • 「(本音を隠している感じで)どうする?」

 

一言で質問といっても、相手が答えやすい・答えたくなる質問もあれば、答えにくい・答えたくない質問もありますね。

 

なぜ質問で心が閉ざしたか?

  • 配慮が感じなられないから
  • 興味・関心がなさそうだったから
  • 不安になったから
  • 自分の都合(売りたい)を強く感じたから
  • Openクエスチョンだったから

 

質問する時に気をつけたいことは?

  • 自分の都合より相手の興味
  • 相手が答えやすい質問をする
  • 自分が心を開く
  • 質問する意図をあらかじめ伝える
  • 誠実に関心を寄せる

 

ビジネスでもプライベートでも人間関係がもっと円満になることで、仕事の成果やいきがいにも良い影響が及びます。そのために相手にする質問のクオリティをもっと磨いていきたいものですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA