毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第553回(2月18日)のテーマは「リーダーコミュニケーション」でした。

 

どんなに営業成績や良くても、どんなに人当たりが抜群でも、リーダーシップを欠いた人に人は集まりませんね。そしてリーダーシップが無い人が集まっても、チームとしては機能しません。今日はリーダーシップについてシェアしました。

 

あなたが考えるリーダーとは?

  • 自ら先頭に立ち勇気づける人
  • 自立して責任感がある人
  • 良い影響を与える人
  • 夢があり、計画し、失敗を恐れず行動する人
  • 自分軸があり、目配り・心配りする人
  • リーディング・カンパニー(見本や手本となる存在)

 

あなたが憧れるリーダーは?(+憧れる理由は?)

  • サラリーマン金太郎(言動がブレない)
  • スティーブ・ジョブズ(時代の先を行く想像力)
  • イチロー(発言と行動に影響される)
  • 西郷隆盛(志を貫く)
  • 高橋みなみ(弱いものを助ける)
  • ワンピースのルフィ(メンバーの個性を大切にする)
  • 松下幸之助(心を動かす達人)
  • サッカー元日本代表・長谷部誠(歴代5人の監督からキャプテンに指名される信頼)
  • 元内閣総理大臣・田中角栄(上になるほど低い人)

 

理想のリーダーと似ている所は?(近づきたい所は)?

  • イチロー・・・カレーとおにぎりが好き。仕事を好きなこと(小さい努力を積み重ねるところ)
  • ルフィ・・・チームや仲間のために行動すること(自分で決めたことをやり切ること)
  • 田中角栄・・・周囲への配慮や頼もしい仲間がいること(行動力)
  • サラリーマン金太郎・・・包容力(コミュニケーション力)

 

リーダーと聞くと、役職や立場などを持つ人を想像しがちですが、私たちは誰もが「自分の人生のリーダー」であると言えるのではないでしょうか。憧れのリーダーに近づけるように、一日一日成長していきたいものですね!

 

あなたにとって理想のリーダーは誰ですか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル