毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第543回(12月3日)のテーマは「コミュニケーションの目的」でした。

 

そもそもコミュニケーションの目的とは何でしょうか?

誰かと関わる限り必要であり、また自分自身とも毎日行っている「コミュニケーション」ですが、今日はコミュニケーションの本質について考えてみました。

コミュニケーションとは?

  • 関ること・・・言葉と言葉、アイコンタクト、絵や音声、動物同士、言葉以外でも関わりがあること
  • 生きるために必要なものすべて
  • 人がより豊かに生きるために必要なもの
  • 人と人の得意・不得意を補い合うためのもの

あなたのコミュニケーションの目的地は?

  • 子ども(家族)を育て上げる
  • 元気な大人・学生を増やす
  • 生きるために必要なこと。縁をつなぎ、縁のある人を幸せにするため
  • 人が安心して生きていくため
  • 人が幸せになるため。支え合うため
  • 自分が幸せになる(周りの人が楽しんでいること)

 

「コミュニケーション=会話」という人が多いですが、少し常識を疑ってみることで、コミュニケーションに対する新しい捉え方をしてみましょう。

あなたにとってのコミュニケーションの常識を疑ってみましょう!

  • 絵で伝える・・・絵が下手なので絵で伝えようとしないから
  • 音楽(ピアノ)で伝えてみる・・・楽器を使ったことがないから
  • 手書きの葉書で伝える・・・メールやチャットばかりだから
  • そもそもコミュニケーションで伝えようとしない

 

いかがでしたか?

豊かな人生、お互いの幸せ、子供たちの笑顔のために、楽しくコミュニケーションを取りたいものですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル