毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!

第539回(11月5日)のテーマは「問題意識を引き出す秘訣」でした。

 

「自分は○○がダメなんだよなぁ~」と思っていても、それを人から指摘されるとイラッとする、、、、そんな経験ありませんか?

 

問題意識は行動へ繋がりますが、問題点を指摘すると心が閉じやすくなります。ではどうするか?

 

今回は人が行動するきっかけとなる問題意識について考えてみました。

 

なぜ、問題意識を引き出すのか?

  • 与えられると立場がなくなり、動かなくなるから
  • 避けたい未来の欲求を刺激されるから
  • 利益・可能性がより引き立つから
  • 早くすぐ動いてもらいたいから
  • 行動が持続するから

 

誰からどんな問題点を引き出したい?(その人の長所は?)

  • ある経営者:約束を守らない(同じような人の気持ちがわかる)
  • 妻:ネガティブでイライラを貯める(リスクの意識が高い、家族想い)
  • 自分:中途半端、問題意識が低い(好奇心が旺盛)
  • 娘:将来を真剣に考えてほしい(マイペース、周りに流されない)
  • 政治家:市民の気持ちや悩みに向き合ってほしい(風呂敷を広げるのが上手、頭の回転が速い)

 

いかがでしたか?

「○○しなさい!」「早く動きなさい!」こうした命令で相手を強引に動かすのではなく、相手が自ら動き出すようなコミュニケーションが取れるようになるといいですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル