毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第534回(10月1日)のテーマは「実際の現場で成果を上げる方法」でした。

 

誰かと会話をするとき、話が弾む人がいる一方、この人とはなかなか会話が弾まないなぁって思うことはありませんか?

今回は、自分が会話をする相手として得意な人と苦手な人、普段の会話で気を付けていること、さらに、もし苦手な人と今日出会ったら?についてシェアをしました。

 

コミュニケーションが得意な人と苦手な人は?

得意な人

  • 体育会系
  • 初めて会う人
  • よく話す人
  • 質問してくれる人
  • 謙虚な人
  • 否定しない人
  • 話しやすい雰囲気を作る人
  • 過去の自分を知っている人

 

苦手な人

  • (強いて言えば)文系の人
  • 家族
  • 無口な人
  • 上から目線、威圧的な人
  • 一方的に喋る人
  • 否定してくる人
  • 自分に興味を持ってくれない人

 

会話はキャッチボールですから、一方的に投げていても続きませんよね。続いて、普段の会話で気を付けていることについて意見を出し合いました。

 

会話をスムーズにするために普段気をつけていることは?

  • 褒める
  • 受け取る
  • 意を酌もうとする
  • 否定しない
  • 怒らない
  • 相手の話すスピード/呼吸を大事にする
  • 共通点を探す
  • すぐ反応する
  • 素の自分を見せる

 

もし苦手な人と今日出会ったら?

  • 「はぐれメタルが出た!!」解釈する→攻略できたら経験値が上がる!!と捉えてみる
  • 自分が心を閉ざさない
  • ”褒める”が難しくても、”認めて”質問する
  • 興味を持つ
  • 自分から声をかける
  • 自分が笑顔でいる
  • 教わろうとする

 

人は十人十色で価値観もさまざまです。よりよい人間関係が築けるように、相手が話しやすい配慮をしていきたいものですね (^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル