毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第528回のテーマはコミュニケーション編「ミラーの法則」でした。

 

「たらいの法則」をご存じですか?

人生の真理とも言えるもので、たらいの水を自分の方に掻き込むと、水は縁を伝って反対側に逃げていき、「そちらにどうぞ」と反対側に送ると、その水は縁を伝って自分の方にやってきます。

 

良いことも悪いことも自分に返ってくることは人間関係でも同じではないでしょうか?

 

最近、身の回りで「ミラーの法則」を実感した出来事は?

  • 先に人を紹介したら、お客様を紹介してもらえた
  • 妹と悪口を言っていたら、兄から悪口を言われた
  • エレベーターを先に譲ったら、別の人にゆずってもらえた
  • 研修で自分の心が閉じているときは、受講者も心を閉ざすことが多い
  • 先祖のお墓参りで、雨予報だったが外れて晴れていた。
  • スーツケースを「どけよ!」と蹴っ飛ばした人が、そのあと階段で転んでいた

 

どうやら良いことも・悪いことも返ってくるようです。瞬間的に返ってくることもあれば、時間をおいて返ってくることもありますね。人望のあるコミュニケーションの達人は、こうした法則を活用しながら相手の「立場」を作る達人でもあります。

 

立場の凡人だと思う人は?(その理由は?)

  • あるビジネス仲間→自分の独断場を作りたがる
  • 飲食店でマナーが無い人→周りに迷惑をかけていることを自覚していない
  • 友人の社長→立場の弱い人には強い
  • 仕事の同僚→人のミスを指摘して相手を落とす
  • 部下に自慢ばかりする上司→褒めてもらいたい気持ちが強い

 

このように自分の立場を自分で作ろうとすると、周りに迷惑をかけたり、結果として人望を失うことになります。こうした立場の凡人ではなく、立場の恩人を目指してよりよい人間関係を築いていきたいものですね!

あなたは最近、自分がした良いことが、自分に返ってきた出来事はありますか? (^_-) ☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル