毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第525回のテーマは「アクションとストーリー設定」でした。

 

前回のサタデー・オーシャンズは「モチベーション」がテーマでした。今回も「アクション」に繋げるためのモチベーションを別の視点で触れていきます。

私たちがコミュニケーションを取ることで、相手のモチベーション上げることもできますが、自分自身のモチベーションを上げることもできるのです。

 

今週、自分自身で上手くできたと思うことは?(些細なことでOK)

  • 朝起きてサタデーに参加できた
  • 奥さんの話をうまく聞けた(本音で話ができた)
  • 部下の話を仕事の手を止めて聞けた(結果仕事がスムーズに進んだ)
  • スケジュール調整が上手くできた
  • 電車の乗り換えがスムーズにできた
  • 朝のルーティンが時間通りにこなせた
  • 犬の散歩ができた
  • お客様に喜んでもらえた
  • 病気で動けなかったが、関係者に連絡ができた

 

今週の嬉しかったこと|楽しかったことは?

  • 1歳半の子どもが「パパ」と呼んでくれた|家族で花火を見に行けた
  • 主人おにぎりを作ってくれた|息子同士がほほえましく会話していた
  • 仕事でリピートの相談をいただいた|観たかった映画を見に行けた
  • 自分の求めていた学びに出会えた|ドライヘッドスパを体験できた
  • 部屋のスピーカーを買い替えて、居心地がよくなった|Youtubeで懐かしい動画を見つけた
  • 仲間が現場を守ってくれること|親友と会って深い話ができた

 

明日起こったら嬉しいと思うことは?

  • 今日する献血でもっと健康な体になってほしい
  • コロナが落ち着いてほしい
  • ゆっくり寝ていたい
  • 提案した仕事が契約になって欲しい
  • 娘の機嫌がよくなって欲しい
  • 今日お会いする方がお客様になって欲しい

 

人生は良いことばかりではありません。

辛いときや苦しいときにモチベーションを上げる方法の一つとして、過去にあった「よかった出来事・嬉しかった出来事」と「その時の自分自身の気持ち」を思い出すことで、自分自身を勇気づけることができたり、モチベーションに繋がっていきます。

モチベーション=動機づけはあくまで手段です。

外から与えられる「アメやムチ」による動機だけでなく、自分の内面を動機づけることで、私たちの行動をより加速していきたいものですね。

 

あなたが、今週嬉しかったこと・楽しかったことは何ですか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル