毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!

第520 回のテーマは「アプローチ」でした。

 

人は褒められると嬉しく感じ、心の扉が開いていきます。最初でつまづいてしまうと、そのあとが上手く行かなかったり、結果が出るまで時間が掛かってしまいます。今回はアプローチについてシェアをしました。

 

あなたが嬉しかった褒め言葉は?

  • 痩せたよね!(ダイエット頑張っているとき)
  • お母さん年取ったけど、それだけ頑張ったってことだよね(娘から)
  • 〇〇さんと一緒に働けて良かったです
  • 〇〇さんを一番に思い出しました
  • ファンになりました
  • 行動力がありますね
  • この厳しい状況でよくそれだけ採用できますね

 

「自分が大切にしていること」や「今、頑張っていること・頑張って結果を出したこと」にフォーカスをされるととても嬉しく感じるという意見が多かったです。

 

人は褒められると嬉しく感じる一方で、注意したいのは褒め言葉が「営業トーク」や「ワンパターン」になってしまうと相手の印象は逆効果になってしまいます。そこでプラスの印象の言葉のボキャブラリーを増やしておきましょう。

プラスの印象を伝える言葉

  • 誰からも好かれそう
  • モテそう(学生時代クラスの人気者)
  • ストレスと上手く付き合っていそう
  • どんな服を着ても似合いそう
  • 売りそう、稼いでいそう
  • 色んな事を経験して相
  • 何でも上手くいってそう
  • 向上心がありそう
  • 周りから期待されていそう、、、

 

中には強面(こわもて)や気難しそうな人と出会うこともありますが、参加者された方で「何分で相手が歯を見せて笑うか?」という解釈をしてアプローチをしている人もいました。

 

アプローチで相手が安心して心を開いてくれれば、その先のコミュニケーションはお互いにとっていいものになりそうですね。

 

あなたが褒められて嬉しい言葉は何ですか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル