毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第502回のテーマは「人生ドラマ化計画」でした。

これからの時代に求められるリーダー像を一言で表すと何でしょうか?
それは「粋」な人です。嘘をつかず、困っている人を見過ごさず、礼儀を重んじる武士のような生き方をしている人が、周囲から信頼や人望を得るでしょう。

★あなたの周りで「粋」に感じる人は?

・知人のビジネスパートナー(自分の利益より、業界が良くなることを重んじる)
・大谷翔平選手、高梨沙羅選手(決して人のせいにしない)
・行動の早い人(常に未来を見て、自分の軸を持っている)
・会社の同僚(誰に対しても平等に接して突き進む)

こうした「粋」な生き方をする人の周りには人が集まりそうですね。そして粋の反対である「野暮」についても考えてみました。

★あなたの周りで「野暮」に感じる人は?

・交流会で会った人(自分の話ばかり、とにかく紹介を求める)
・採用の応募者(自分の都合ばかり主張した挙句選考を辞退)
・最近入社したベテラン社員(自分の都合で仕事を選ぶ)
・電車でお年寄りに席を譲らない大人(スマホを見て知らないふり)

野暮な生き方は信頼を得るどころか人が離れていきそうですね。

★「粋」に生きるために、何をしますか?

・周りを助けられる余裕を持つ
・積極的に人と関わる
・全体の利益を考える
・礼儀と感謝を忘れない
・ツライ時ほど笑う

あなたは「粋」か「野暮」どちらを大切に生きていきますか?

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル