毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第476回のテーマは「問題意識」でした。

セールスやコミュニケーションにおいて、相手から問題意識を引き出すことができると飛躍的に「契約や行動」へ繋がります。

今回は相手から問題意識を引き出すために、自分自身の問題意識と向き合ってみました。

★いま改善したいことを5つ挙げてみましょう。またその中から一番改善したいことを選び、理由も考えてみましょう。

☆健康・美容

・ダイエットで身体を引き締めたい
・シワを少なくしたい
・尿酸値を改善したい

☆会社のこと

・スタッフを増員したい(理由:増員しないと社員が疲弊してしまう)
・社員から問題意識を引き出したい
・経営陣を一枚岩にしたい

☆スキルアップ

・トレーナーとしてのスキルアップ
・セールススキルを上げて売れるようになりたい(理由:今のままでは売上がやがてジリ貧になる)
・達成力、クレーム対応力

☆習慣、その他

・学習方法の改善(理由:能力アップが早くなり人生が好循環になる)
・身近な人への承認
・睡眠の質を上げたい(理由:仕事のコンディションが良くなるから)

これらは自責でしょうか?それとも他責でしょうか?

このように問題点を自分事として自覚することが「問題意識」です。相手から健全な問題意識を引き出して、一緒に成果へと導いていきましょう!

あなたが考えているビジネスでの改善点は何ですか?またその理由は何ですか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル