毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第472回のテーマは「願望の7レベルとセンターサークル」でした。

人はそれぞれ価値観が違います。

大切にしていることやこだわりが違うから意見が対立したり、イライラしたりしますね。そこで今回は日常のコミュニケーションを振り返ってみました。

★最近「イラッ」としたことはありますか?

●子どもが言い訳ばかりする

●仕事のパートナーと優先順位があわない

●隣の住人のくしゃみがうるさい

●トイレの排水管が詰まりトラブルになった(子どもがトイレットペーパーを大量に流してしまった)

 

もしお互いの意見やこだわりが対立したままでは、平行線でイライラはたまる一方です。そこで私たちから価値観やこだわりを先に手放すことで、コンディション良くコミュニケーションを取る環境を作ってみましょう。

★解釈を変えるとしたら?

●子どもが言い訳ばかり⇒自分のことが話したいのかもな

●仕事の優先順位が違う⇒なぜそう考えたのだろう?理由を聞いてみよう

●隣人のくしゃみ⇒一人で寂しいのかもな

●排水管のトラブル⇒私の伝えたことが伝わってなかったのかな?

「一人で考えると続かないが、みんなと一緒に考えると前向きな意見が出てきた」
「マイナスな出来事もサタデーで話し合うと楽しく解釈できてよかった」

といった意見もありました。

みんな価値観が違うからこそ、よりよいコミュニケーションでお互いの目標や成果を目指したいですね。

最近イラッとしたことはありますか?その出来事をどのように解釈できそうですか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル