毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!

第469回のテーマは「コミュニケーションの目的」でした。

私たちが幸せを感じるのはどのような時でしょうか。

もし経済的に豊かでも一人ぼっちで幸せを感じるでしょうか?しかし都会で無一文というのも辛いですね。

人は描いた夢・目標を手に入れて、分かち合うことができたときに「幸せ」を感じるようです。

★どんな成功を手に入れて、誰とわかちあいたいですか?

●子どもが自立することで、親族と分かち合いたい

●腹筋を割って、トレーナーと喜びあいたい

●奥さんの収入を増やして、家族で食事や旅行に行きたい

●新しい社員を増やして、社員全員で喜びたい

こうした成功も一人では手にすることはできません。自分の価値観を分ってもらえたり、考え方を共有したり、コミュニケーションでの分かち合いが不可欠です。そのためには、自分の常識や固定概念を手放せるようになることがポイントです。

★あなたの常識は?

●過去に通用し、現在も機能するもの・・・謙虚、嘘をつかない、感謝の気持ち

●過去に通用し、現在は機能しないもの・・・営業は足で稼げ、年功序列、同じことを何度も言わせるな

●過去に通用し、解釈を変えて通用するもの・・・高校ぐらいは卒業しないと社会で通用しない、若いうちは遊べ

●最近現れ、機能しているもの・・・マスク、オンラインミーティング、電子マネー、ウーバーイーツ

●最近現れ、機能していないもの・・・自粛生活、仮想通貨、クラブハウス

自分が当たり前だと思っている常識を、改めて見直してみることで、相手とよりよいコミュニケーションが取れるといいですね!

あなたが手に入れたい成功は何ですか?その成功を誰とわかち合いたいですか? (^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル