毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第463回のテーマは「コミュニケーションの定義」でした。

生まれてから今日までの間、私たちには沢山の「縁」があります。
プラスに感じる縁もあれば、マイナスに感じるものもあるのではないでしょうか。

今日は「今の自分を作っている縁」について考えてみました。
★ プラスの縁

・親、兄弟、今繋がっているお客様
・転職支援に来たエンジニアのAさん
・SAを紹介してくださったA夫妻
・オーシャンズ設立のきっかけになったKさん
・前職の開発部長Iさん

★ マイナスの縁

・仕事ができなくなってしまった同業者
・前職でストレスの原因になったS部長
・現場監督時代のお客様Eさん
・転職のきっかけをくれたY部長
・プラスの縁でもあるKさん

★マイナスの縁と感じたエピソードは?

・当時週6で合コンに連れていかれて意味がわからなかった(→今の仲間は当時出会った人が多い)
・意見がことごとく合わずストレスで病気になってしまった(→5ステップを学ぶきっかけになった)
・先輩トレーナーのKさんとは当時お互いマウントを取り合っていた(→今トレーナーとして自分を変えるきっかけをくれた)

もしマイナスの縁と感じる人でも、その人とのエピソードを紐解いてみると、必ずしもマイナスだけではない場合もあるようです。

マイナスの縁も解釈次第で、プラスの縁と捉えることもできそうですね。

あなたが今働いている・働けているのは、誰との縁があるからですか? (^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル