毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第462回のテーマは「目からウロコの紹介法」でした。

多くの営業マンは紹介を頂きたいと思っていますが、紹介を出す側から見たときに、紹介したくなる人にはいくつかの特徴があります。
その一つに、多くの人がやらないようなことをやっている人は、相手の記憶に残り埋もれにくくなります。
今回は、ビジネスやプライベートを問わず想像の外側の出来事や、紹介を出したくなるような「愛される人」の特徴をシェアしました。

★最近、想像の外側の出来事(言葉やプレゼントなど)はありましたか?

・新入社員から承認された
・電車でお婆さんから席を譲ってもらえた
・患者さんから差し入れを頂いた
・子どもの誕生日のプレゼントしたら「いつも味方でいてくれてありがとう」とLINEが来た
・めったに連絡を取らない弟から、思いもよらない電話と感謝の言葉をもらった
・仕事での失敗をフォローしてもらえて心が軽くなった
・「頑張ってきたこと」を認めてもらえた

★愛される人の条件を書き出してみましょう

・素直で表裏がない人
・承認してくれる、認めてくれる人
・フットワークが軽い人
・自分自身を愛している人
・人の悪口を言わない人
・敬意が伝わって来る人
・受け取ってくれる人

もしあなたやあなたの会社に、見込み客を紹介してもらえたら、ビジネスの成果はどのくらい変わりそうでしょうか?
紹介をしたくなる人へさらに近づいて、ビジネスや人生をよりよいものにしたいですね。
あなたが紹介したいと思える人には、どのような特徴がありますか? (^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル