毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第456回のテーマは「クロージング」でした。

対面での契約やオンラインショップでの買い物など、何か商品やサービスを購入するときにクロージングは発生します。
一般的には苦手意識がある人が多いクロージングについて今日は考えてみました。

★クロージングのイメージは?

・大きな覚悟や決意をする
・ドキドキする
・無料セミナーに参加した後強引に勧誘している
・商談後イヤな気持ちになる
・カフェでなどで必死に資料を伝えている

このようなクロージングでは、気持ちよくスムーズに契約することは難しいですね。
そこで私たちが気持ちよく契約・購入ができたことのある経験や理由をシェアしてみました。

・DVD(信頼された人から勧められたから)
・東京港醸造での日本酒(有名人ご用達の権威付けがあったため)
・高級なワイン(お店で堂々とススメられた)
・車(紹介してもらった担当さんい安心したから)
・保険(人生を預けてもいいと思えたから)

クロージングとは「契約してもらう・買ってもらう」という行為ではありますが、相手の人生や生活をよりよいものに貢献できることかもしれません。

あなたが契約や購入に満足できた経験はありますか?

その理由にクロージングの秘訣がみつかるかもしれません(^_-)☆

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル