毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第433回のテーマは「コミュニケーションの目的」 でした。

私たちは仕事やプライベートにおいて、対面で会話するだけでなくメール・電話など離れている状況でも、コミュニケーションを取っています。

このように普段何気なくコミュニケーションを取っていますが、そもそもなぜコミュニケーションを取るのでしょうか?

あまり意識しないことですが、改めて考えてみました。

☆ あなたがコミュニケーションを取る目的は?

・自分の気持ちや考えを伝えるため
・お互いがわかり合うため
・生きていくため
・命をつないでいくため
・感情を共有し、影響し合うため、、、

他にもさまざまな気づきがありましたが、本質を考えることで普段気づかないようなことに気づくことができました。

たとえ大金を手にしたとしても、無人島でずっと一人で過ごしていくのは辛いことかもしれません。

かといって都会で一文無しというのも辛いものです。

手にしているもの(物・事・姿)の豊かさ・大きさも大切ですが、それらはコミュニケーションを取る相手がいて初めて幸せを実感するのかもしれません。

人は何のためにコミュニケーションを取るのか?それは「幸せのため」かもしれませんね。

あなたがコミュニケーションを取る目的は何ですか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル