毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第426回のテーマは「コミュニケーションの定義」 でした。

物事の「結果」には「因子」があります。

・スイッチを入れれば電気がつく
・電車が時刻通りに走っている
・自動販売機でジュースが買える、、、

これらはあたり前のように見えますが必ず「因子」がありますね。
今回はこのサタデーオーシャンズが420回以上続いていることへの、因果を考えてみました。

☆☆☆ サタデーオーシャンズで学べる因果 ☆☆☆

・一緒に参加してくれる仲間がいるから
・サタデーを作り守り続けてくれる人がいるから
・オーシャンズがあるから
・SAプログラムを作ってくれた人がいるから
・学べる場所(セレスティン・ホテル)があるから、、、

☆☆☆ 今日サタデーに参加できた因果 ☆☆☆

・朝起きられたから
・親に子どもを預けられたから
・知人の紹介があったから
・親が私を産んでくれたから
・インターネットなどの環境があるから、、、

このように「因果」を掘り下げていくと、誰かの苦労や支えがあって今の私たちがあることに気づきますね。
こうして一緒に学びあえる仲間がいることにも感謝が生まれるのではないでしょうか。

☆☆☆ 1年後、サタデーのメンバーと何を分かち合いたいですか? ☆☆☆

・自分が挑戦し成長して得た成果を
・困難を乗り越えた思い出を
・わかちあうために成果に向かうことを
・参加者が増えてさらに盛り上がったサタデーを

このように一緒に歩み、一緒にコミュニケーションを取り「分かち合うこと」こそが、コミュニケーションなのかもしれませんね。

あなたが、あなたの大切な人と分かち合いたいものは、何ですか?(^_-)☆

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル