毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第425回のテーマは「プレゼンテーションとは」 でした。

私たちがプレゼンテーションをする目的は何でしょうか?

それは「相手にわかってもらうこと」ではなく「相手に動いてもらうこと」です。
しかし「わかっているが、動かない」というケースは意外とよくあるのではないでしょうか。

そこでまず「わかっているが、できていないこと」を日常に当てはめてシェアしました。

☆☆☆ やった方がいいが、やれていないこと|やめた方がいいけど、やってしまうこと ☆☆☆

・仕事で部下に任せた方がいいのはわかっているが、つい手を出してしまう
・健康のためには歩いた方がいいが、近い距離でもタクシーに乗ってしまう
・議論をしていてつい仲間を裁いてしまう、、、など

こうしたことにまず気づくことは大切ですね。
そして自分自身を動かすためのヒントを見つけるものとして、

もし他人があなたと同じ悩みを持っていたら、あなたはどのようにプレゼンするでしょうか?

☆☆☆ もし相手があなたと同じことで悩んでいたら、どのようにプレゼンをしますか? ☆☆☆

・一緒にシミュレーションをしてみる
・本気で相手と関わるようにする、そのためにまず自分自身が相手のために本気になる
・変化へのプレッシャーを緩和させるために、最初の一歩を踏み出す後押しをする、、、など

相手の価値観を変えるのは簡単ではありませんが、そのためにまず私達自身が本気で相手と関わることが、

プレゼンテーションで大切なことかもしれませんね。

あなたが大切な人のためにできることは何ですか? (^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!

チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル