『サービスの原点』

営業力をつけたい、顧客満足度(CS)を上げたい、売り上げをUPさせたい。

オーシャンズには多くの企業からの相談が舞い込みます。
もちろんセールスやコミュニケーションのスキルも大切ですが、
その前に人としての心の優しさや気づかいすなわち、あり方が大切だと考えています。
飛行機や新幹線に乗る機会が多い私がサービスを受ける側の乗客(顧客)として感激するのが、
心地よいサービスを受けた瞬間です。

ある日、快適なフライトでウトウトと寝ていた私が目を覚ましたところ、私に毛布が掛かっていました。
しかも全く気付かいないうちに。

実は私自身、極度の寒がりで、少しでも寒いと感じた時には既に遅し、風邪をひく事が多々あるのです。
あぁ助かったと正直思いました。
ところが、ふとお隣の紳士を見ると同じように寝ているのにもかかわらず毛布がかかっていないのです。

もしかして私に対して客室乗務員が好意を持っているのかな?と思い上がり(笑)
「毛布を掛けてくれてありがとう。どうして私にだけ?」と尋ねると、彼女はこう言いました。
「お客様はジャケットを膝にかけてお休みになられていたので、
寒いと感じているのではないかと思い勝手ながら毛布を掛けさせて頂きました」

ではお隣の方は?と聞くと「搭乗時に着ていた上着を脱ぎ薄着になられて汗を拭いていらしたのでお掛けしなかったんです」と。
これにはビックリ! 隣同士なのにかかわらず、私は寒いと想像し、お隣の方は暑いのではと考えたのです。
顧客が望むことを想像しながら行動する「気づかい」素晴らしいですね。

お客様は何を求めているのか?何を望んでいるのか?
実は90%の本音を言えずにいることを知るべきなのです。

「あの案件こうして欲しいんだけど」、「これを頼みたいんだけど」と思いながら、
メールするまでもないし、ましてや電話するまでもないとあきらめているとしたら。

お客さまが望むことは何か? 顧客の要望を絶えず意識し行動する。
このような「気づかい」こそが、顧客満足度を上げる為に、
あるいは営業力や売り上げをUPさせる為に、人として必要な『サービスの原点』なのです。