自分の進むべき道
あなたは自分の進むべき方向を知っていますか?
川で舟を漕ぐときには上流から下流に向かって漕ぐ方が楽ですよね。
あなたの人生や仕事において成果に向かいやすい流れや方向を知っていますか?
私自身、起業さえすれば何でも売れると勘違いして売り上げが思った以上に上がらずに悩んだ創業1年目がありました。
自分のやり方や考えかたが正しいと思い込み、苦しみもがいた日々でした。
そんな時、友人から教えられたのが自分の進むべき流れ(方向)だったのです。
人生の川の流れに沿って進んでいるのか?自分の性格や人生観にあった流れに乗っているのか?
もしその流れと逆方向に頑張っているだけだとしたらどう思う?と問われたのでした。
人はそれぞれの人生観、価値観、尺度を持っています。
アメリカの心理学者は「一体感」ではなく「離別感」を持ちなさいと言っています。
すなわち生まれた環境や育った環境が違うのであればそれぞれが進むべき道、考え方が違っても当然ですね。
人には8つの進むべき方向や成功パターンがあります。
①新しいアイデアがパッと浮かぶ発明家タイプ
②人前に出るのが楽しく目立ちたいと考えるタイプ
③周りを応援することにより成果を出すタイプ
④人と人を繋げて成果を出すタイプ
⑤周りに左右されず動くタイミングを見計らえるタイプ
⑥過去の情報を蓄積しルーティーンを好むタイプ
⑦数値や分析を得意とするタイプ
⑧仕組みや物事を組み立てることが得意なタイプ
もちろん人生には少しの寄り道や遠回りする事も大切ですが。
それぞれのタイプにより仕事の進め方や、取り組み方に違いがあり、
その得意な方法や、やり方を知って進むことが大切なのかもしれません。